SUBARUグループの企業保険代理店として
ビジネスや暮らしの「安心」をサポートしています。
※年1回更新(4月募集)
付帯商品
ドライブエージェントパーソナル
(DAP)
東京海上日動が貸与する通信機能付きオリジナルドライブレコーダーを活用したテレマティクスサービス
※アイサイト搭載車との併用はできません
当社はグループ内保険代理店として保険商品の提案・販売を通じ、主たるお客様であるグループ企業にはリスクマネージメントサービスを提供し、その従業員には福利厚生面でのサポート的役割を担う、保険事業活動を展開しております。
今回、当社企業理念である「質の高いサービスによりお客様に信頼される企業を目指す」取組み活動の一環として、継続性を以って本方針を定めます。
お客様への販売・推奨等を行う際には、
ご提案の保険がお客様のニーズや意向を踏まえ、
保険契約による利益とリスクを説明し、
お客様に最適な保険商品の提供が出来るよう
努めてまいります。
お客様の利益を第一に考え、適切な保険商品を誠実に提供していく為には、募集活動の入り口であるご要望の把握と確認を重視し、統一した募集プロセスの策定、付随する募集ツール強化に取組みます。
グループ企業に対しては、抱えている事業リスクの実態を十分に把握し、事業の継続に繋がる提案に努めてまいります。
個人については、「意向把握・確認シート」を活用し、必要な情報とご要望の正確な把握に努め、適切な商品の比較・推奨を行い、最適な提案につなげてまいります。
お客様に対して、
これから契約する保険に安心、
満足してご加入頂けるよう、
明確で誤解を招くことの無いご提案に
努めてまいります。
保険会社による商品説明や研修等の受講から適正な保険知識を取得し、ロールプレイングによる訓練を通して専門用語を避け、分かりやすい提案ができるスキルを取得する様、努めてまいります。
契約頂く保険商品のメリット・デメリットを的確にお伝えし、その他のリスクと合わせて、推奨するポイントに絞って、必要に応じてITツールを活用しながら具体的な説明に努めてまいります。
お客様本位の適正な業務運営が図れるよう、
当社保険部では部員に対し以下の
社内教育・研修の充実を図ってまいります。
保険契約の取扱いは、お客様の大切な資産と個人情報をお取り扱いするため、各保険会社ならびに社内独自のコンプライアンス・個人情報保護に関する研修の受講を通し、これらの意識向上に向けた指導・教育を継続的に実施してまいります。
お客様に常に最適な保険商品のご説明ができる様、各保険会社が運営するセミナーの受講等を通して社員個々のスキルアップを図り、ファイナンシャル・プランニング技能士、損害保険トータルプランナーなどの資格取得を奨励し、取得にあたっては、会社が費用を負担する等の支援を行ってまいります。
お客様から頂いた感謝の声、ご不満やご意見などについては、「お客様の声シート」を活用して、情報の共有化を進め、更なるお客様の満足度向上と業務品質の向上に繋げてまいります。
方針に定めたお客様本位の業務運営が形骸化
することなく、継続的に行われるための態勢整備と
定期的な確認・監査体制の
整備に努めてまいります。
保険会社からの定期的な監査のほか、保険部とは独立した社内監査部による定期的な監査を受けることにより、適正な業務運営を確保する態勢を整備しております。
お客様本位の業務運営の方針が定着しているかを確認するために、成果指標(KPI)を設定します。
成果指標については実績確認を行い、より良い実現に向けて適時見直しを図ってまいります。
保険会社による全募集人に対する代理店研修及び、社内の情報セキュリティー研修、個人情報保護定期研修を全部員全員が受講しました。
5月と10月に保険部員全員参加のFD宣言研修会を実施しました。
5月は昨年度のFD宣言研修会の振り返りを行い、お客様に最適となる商品提供のための取り組みについてグループ討議を行いました。
10月はSDGsゲームを通し、チームでの課題解決・さまざまな価値観や違う目標を持つ人と対話しながら、自分自身や他者の立場を理解し、共感力や協働力を高める重要性を学んだ後、保険会社が提供するオンラインサービスやアプリなどのデジタルツールをどう活用していくかについて討論を行いました。
その他の研修として、法人保険の研修会を毎月開催し、部員の商品知識強化を図りました。
募集人の資格取得の推進も継続的に実施し、ファイナンシャル・プランナーでは、1級合格者が1名、損保最高峰となる損害保険トータルプランナーは、一挙に5名が資格取得することが出来ました。